アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

ドライブスルー大国〜その①〜

つい最近まで暖かかったのですが、

ここ数日で突然寒くなりました❄️

連日10度前後が続いています。

ここは南部なのでNYやシカゴに比べると

暖かいのですが、それでも冬は寒くなります。

しかも突然。

今年は特に体調には気を付けなければ…🤧

 

 

今日はアメリカのドライブスルーについて

書きたいと思います🚗🚙

 

私が日本で住んでいた場所は都会だったので

駅も徒歩10分圏内にあり、移動には主に電車を

使っていました🚃

週末に出かける時や大型スーパーに行く時に

車を使用していましたか、頻度は少なめです。

 

 

しかし、ここアメリカでは車は生活必需品🛻

車での移動が前提で生活が回っていますので

ドライブスルーが非常に発達しています。

日本では使ったことのあるドライブスルー

といえば、ファーストフード店くらい。

 

 

私がこちらに来て驚いたドライブスルーを

紹介したいと思います。

 

 

1️⃣ ドライブスルーATM

 

これは、本当に驚きました!

そもそも、クレジットカードかデビットカード

での支払いが主流なので、現金を使う場面が

少ないです💵しかし、たまに現金が必要な時は

ドライブスルーATMを使います🏧

使い方は簡単。ATM機械が外に置いてあって

そこをドライブスルーするだけです(笑)

カードを入れたり金額を選んだり。

ちょっと治安的に心配なので、必要な時は

昼間に行くようにはしています🌞

 

2️⃣幼稚園の送迎

 

カープールと呼ばれます。

送迎は必ず車ですが、降りて教室の前まで

送っていくスタイルの幼稚園もあります。

ですが、コロナ禍では、幼稚園を含むほぼ全て

の学校がカープールを実施しています🏫🚙

(長男は公立校でスクールバス通学なのですが、現在はオンラインクラスのため、学校へは通っていません。既にスクールバスを走らせている公立校もあります🚌スクールバスについてはまた別トピックとしていつか書きます。)

送る時は学校の入り口に車が順番に列で並び、

そこにいる先生が後部座席のドアを開けて

子どもと荷物を引き取ります。迎えも同じ。

親は車から出ません。

 

 

まだあといくつかあるのですが、

長くなったので次回に続きます▶️

 

カープールで待ってる様子↓

f:id:yuyu0816:20201202064225j:image