アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

家族でコロナ感染〜その①〜

前回の投稿から約1ヶ月開いてしまいました。

 

自分が典型的な出不精・筆不精であることを

今更ながら痛感する毎日です…💦笑

 

さて、前回『年末年始でコロナに感染した』と

お伝えしましたが、それについて少し詳しく

お話ししていきたいと思います🦠

 

 

目次としては

①概ねの症状経過(大人、子どもたち)

②具体的な症状

③感染後の生活

④学校・職場への復帰

以上4項目です。

 

 

①症状経過

一番症状が酷かったのは夫です。

 

以下、経過概要です。

 

12/27(日)発熱🤒

→12/28(月)熱下がらず病院へ行きコロナ陽性🦠

→12/30(水)まで39度台高熱+頭痛💊

→12/31(木)熱下がる

→1/1〜(金)味覚嗅覚麻痺👅👃❌

 

私は同時に発熱しましたが、38度以下の微熱で

翌日月曜日には熱が下がりました。

味覚嗅覚の異常は同時に発生しました。

 

子ども二人は夫のコロナ陽性が発覚してから、

よく観察していると少し咳をするかな、くらい

しか症状がありませんでした。発熱もなし。

 

夫は喘息持ちなので、肺に症状が現れたら

ちょっと怖いなと思っていましたが、

幸いな事にそれはありませんでした😌

 

 

②具体的な症状

覚えている症状を列挙してみると…

 

・発熱

・咳

・頭痛

・倦怠感

・背中、腰の痛み

・味覚嗅覚異常

 

味覚嗅覚異常以外は風邪の症状ですね😷

 

重症化される方は、これに加えて呼吸に症状が

現れます。ただ、味覚嗅覚異常が現れると、

その後に急変する確率が低いとのこと。

何か理由があるのかもしれませんが、

お医者さんも

『コロナに関してはまだ分からないことが

たくさんありすぎる』と仰っていました👩‍⚕️

 

ちょっと長くなりそうなので、

次回③と④について投稿したいと思います。