アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外引っ越しについて①

前回のブログではビザ取得までを書きました。 今回からは海外引っ越しについて 書いていきたいと思います。 私自身、結婚したときと次男が産まれてからと 二度引っ越しをしています 結婚したときは実家から近い マンションへの引っ越しだったので、 引っ越し…

ビザ取得までの道のり〜その3〜

今回はビザの面接について書いていきます! 面接のために質問されそうなことを 日本語英語両方で考えておくのがいい、 と会社の方から教えていただき、 夜な夜な子どもが寝てから二人で考えました。 想定質問としては ・現在の仕事内容 ・アメリカでの仕事内…

ビザ取得までの道のり〜その2〜

前回長男の幼稚園に関することを書きました。 それが3月初旬。 (会社の役員会で決定されたのが3月末で 正式な辞令は4月1日付で出ました。) その前後で ①の幼稚園関連に続き、 ②現地の情報収集 ③するべき手続きなどのリストアップ ④引っ越し準備 などを少…

ビザ取得までの道のり〜その1〜

今回はビザ取得までの道のりを書きます。 まず、転勤が内示されてからしたこと。 ①申込済の幼稚園にキャンセル連絡 それと同時にアメリカの幼稚園探し 長男は今年で四歳、日本で言うと年少です。 なので日本の幼稚園も申込をしていました。 ですが、転勤にな…

駐在決定まで

今回のアメリカ駐在が決まったのは 2月末でした。本来は3月初旬に内示 →4月1日付で辞令なのですが、 夫が2月末にアメリカ出張があったので、 出張に行く前に上司が 『実は、アトランタ駐在の話が出てる』 と教えてくださったようです。 そのつもりで出…

アメリカ生活にむけて

まずは、 ブログを閲覧いただきありがとうございます。 軽く自己紹介を。三歳と一歳の男児二人の母です。 ついに夫に海外転勤のお声がかかったので、 アトランタで生活することになりました。6月現在、夫は先に渡米しており、 私たちは来月の渡米を予定して…