アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

前回の更新から…

はや4ヶ月弱… 子ども達の夏休みがそろそろ終わります。 私の住んでいる所は新学年が8月から始まり、 5月末で終わるので、夏休みが丸2ヶ月。 日本のように提出必須の宿題もないので 子ども達が夏をどう過ごすかは、 ほぼ100%親にかかっています… 現地の子達…

1月2月3月

この間、ESOLという教会主催の英語クラスで 知り合った友人夫婦と日本料理屋に食事に 行きました 彼らは日本に興味があり、日本語も少し勉強 していて、日本に住んで働きたいとのこと。 その日、ある話題から『日本は1月2月3月の ことを、あっという間に…

Merry Christmas!

アメリカはもうクリスマス一色。 今月に入って、各地で様々なイベントが 行われているようです 私たち家族も先週末に少し早めのクリスマスを 過ごしてきました。 自宅から車で1時間弱のところにLake Lanier という湖があり、リゾート地になっています。 敷…

日本への一時帰国について

前回の記事が3ヶ月前の更新でした。 一時帰国から戻って1ヶ月ほどしてから 更新していました。 『次回から一時帰国のことについて書きます』 と言っておきながら全く更新せず、 手続きなどほぼ忘れてしまいました 恐らく、現時点での入国出国手続きなどは …

有限不実行…

前回のブログで月一回の更新を声高に 宣言しましたが、全くできませんでした。 理由(言い訳)としては、 ・日本への一時帰国の疲れ ・長男の学校再開準備 ・長男のサマースクール準備 ・アメリカ国内旅行の計画 ・運転免許更新手続き などですが、 ほぼ自身の…

2ヶ月ぶりの…

前回の投稿から2ヶ月経過してしまいました… 最低月一回の更新を目標にしたい この2ヶ月の大きな出来事といえば、 コロナワクチンを接種しに行ったことです。 ファイザーワクチンなので二回接種で、 4月中旬に一回目、5月上旬に二回目でした。 次回、詳し…

家族でコロナ感染〜その②〜

前回のその①の更新から2週間以上が 経ってしまいましたが、遅ればせながら今回は その②を更新します。 前回挙げた4項目のうち、 ③感染後の生活 ④学校・職場への復帰 についてです。 ③感染後の生活 夫が検査でPCR陽性が出た時点では、 私と子どもたちはPCR…

家族でコロナ感染〜その①〜

前回の投稿から約1ヶ月開いてしまいました。 自分が典型的な出不精・筆不精であることを 今更ながら痛感する毎日です…笑 さて、前回『年末年始でコロナに感染した』と お伝えしましたが、それについて少し詳しく お話ししていきたいと思います 目次としては…

2021年初投稿

明けましておめでとうございます。 約1ヶ月弱、更新が滞っておりました 実は、年末年始にコロナに感染しました。 夫は数日の高熱と頭痛、私自身は微熱、 子ども2人は軽い咳のみで 幸い全員大事には至らず、回復致しました。 近いうちに経過など詳しく投稿…

アメリカ住宅事情〜その②〜

気づけば今年もあと数日! クリスマスはたくさんのプレゼントが クリスマスツリーの下に置かれていました 子どもたちは大喜びでした さて、前回はアメリカの住宅の一つである アパートメントについて書きました。 今回は 2️⃣タウンハウスタイプ 3️⃣サブディ…

アメリカ住宅事情〜その①〜

今年も残すところあと10日ほどですね。 制限されたことが多々あった一年でしたが ある意味、とても印象的な年でした 2020年は皆の記憶に残るでしょう… というか、歴史に残る年でしょうね。 来年はより良い一年になりますように さて、今回はアメリカの…

『英語を勉強する』ということ〜その②〜

アメリカでコロナワクチンの接種が 本格的に開始されました これがうまくいって、コロナによる制限が 少なくなってくれれば、現在の閉塞感から 脱することができるかもしれません。 まずは、ワクチン開発において、最先端の 医療技術で研究をしてくださった…

『英語を勉強する』ということ〜その①〜

アメリカでのコロナワクチン接種が 来週から始まる予定ですね。 少しでも状況が良くなる事を祈るばかりです 今回はタイトルの通り、英語についてです。 私たち日本人は、親が日本人であれば 生まれた時から親が話す日本語を聞いて育ち、 日本語を母国語とし…

ドライブスルー大国〜その②〜

前回はドライブスルーATMと 幼稚園送迎時のカープールの事を書きました。 今回その②では、 3️⃣ドライブスルーポスト 4️⃣ドライブスルー薬局 について書きます 3️⃣ドライブスルーポスト 日本では切手を貼った手紙を出す時、 赤いポストに投函しますよね アメ…

ドライブスルー大国〜その①〜

つい最近まで暖かかったのですが、 ここ数日で突然寒くなりました❄️ 連日10度前後が続いています。 ここは南部なのでNYやシカゴに比べると 暖かいのですが、それでも冬は寒くなります。 しかも突然。 今年は特に体調には気を付けなければ… 今日はアメリカ…

Thanksgiving holidays!

本日、11月26日はThanksgiving dayという アメリカ人には大切な日です。 日本語では感謝祭と訳されます。 この日は多くのお店がお休みになり、 皆は家族でターキーやサンクスギビングミール を一緒に食べてお祝いをします 近くのスーパー(ウォルマートと…

近況報告と選挙

久しぶりの更新です。 現在も長男が通う公立のelementary schoolは 在宅でバーチャル授業が続いています。 しかし、隣のCounty(日本語だと郡?)は スクールバスも走っていて、 学校も全日開いています Countyごとに学校再開の基準等が違うようで… アメリカに…

近況報告2

またまた更新が滞っておりました。 失礼いたしました‍♀️ まだまだコロナウイルスが 世界中で猛威をふるっていますね… 本来ならば新学年が始まる8月なのですが、 どの学校もバーチャル授業に切り替え 長男が通う現地校も来週月曜から開始です。 慣れない学校…

近況報告

2ヶ月以上更新が滞っておりました 4月末からコロナの症状が私自身にあり、 何度も検査をしました PCR検査5回、血液の抗体検査5回。 結果的にコロナは全て陰性でした。 主治医には 『PCRは陰性だけど、症状的には陽性。 もし症状が悪化したら救急に行こう。』…

コロナウイルス

更新が長い期間滞っており、すみません。 今現在アメリカではコロナウイルスが 日常生活に大きな影響を与えています アトランタの状況を少しお伝えします。 現在私の地域では Stay-at-home orderが出てます。 いわゆる、外出規制です。 日用品や食料を購入す…

アメリカ子育て事情②

遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。 2020年も良い年になりますように 前回の更新から期間が空いてしまいましたが、 アメリカの子育て(教育)についての記事です。 日米の教育を語るにあたって、 まず感じた日本との大きな違いとしては 1️…

アメリカ子育て事情①

クリスマスが終わりました 子どもたちはサンタクロースから たくさんプレゼントを貰えて嬉しそうでした 最近はとても暖かいので 年末という感じはしませんが、 今年ももう終わりです。 来年も今年に負けない 良い年になりますように✨ 今回と次回は子育てと教…

アメリカの交通事情2️⃣

前回の1️⃣ではアメリカでの運転における注意点 などを中心に書きました 今回はアメリカの物流について 少し触れたいと思います。 私は以前、物流関係の会社で 貿易事務の仕事をしていたことがあります。 世界各国との航空、海上輸出入に 携わっていました。 …

アメリカの交通事情1️⃣

金曜日に息子たちの幼稚園、 プリスクールは終了。 来年1月5日まで、ながーーい冬休みです しかし、夫の休みは土日以外に 25日、31日、1月1日。 アメリカでは三ヶ日という概念はないので、 2日から働き始めるところが多いです。 今回は、アメリカの交通事…

アメリカのインフルエンザ対策

前回の更新からだいぶ経ってしまいました 長男の幼稚園の ハロウィンパーティー サンクスギビングパーティー そしてクリスマスパーティー が、終わりました。 そして現在、アメリカはクリスマス一色 いつも流れてるテレビCMも ベルの音が入ってたり、 クリス…

ようやくご対面!!

ロストバゲッジはとてもストレスフルですね 実は、2回目なんです、ロストバゲッジ。 1回目も同じくアメリカで止まってて… その時は翌日の便に乗せてもらえたので 関空まで引き取りに行きました。 しかも、同じスーツケース…呪われてるのか。 オレンジ色で…

スーツケースの行方

前回に続き、ロストバゲッジについてです。 私のスーツケースだけが シカゴのオヘア空港で止まっていて、 そこから進展がなかなかありませんでした まさかロストすると思ってなかったし、 長期滞在予定のため荷物は大切なものばかり。 子どもの服、自分の服…

到着後、最大のハプニング

さてさて、更新が滞りすぎておりました。 長男から始まった風邪が次男に移り、 最後に私にふりかかってきました。 母の風邪はなかなか治らないですね たぶん丸一日休めないからです。 薬飲んで寝るだけの生活をすれば 一晩でだいぶ良くなるはずなのですが、 …

往路飛行機③

前回は機内持ち込み荷物の詳細でした。 子どもとの飛行機はいかに飽きさせないか、 それが大事ですよね。 しかも今回は成田→シカゴ間が約12時間 不安で仕方なかったです。 では、持ち込んだもので役立ったものベスト⑤ を挙げようと思います! 1位⭐️ 折り…

往路飛行機②

続いて、 機内持ち込み荷物などについて✈️ 預け入れ スーツケース計2個、ベビーカー 機内持ち込み 義母と私→手回り品(肩掛けカバン) 大きめリュック 長男→おもちゃ着替えの入ったリュックと水筒 次男→オムツバッグ(着替えオムツ水筒入り) しかし、長男のリュ…