アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

日本への一時帰国について

前回の記事が3ヶ月前の更新でした。

一時帰国から戻って1ヶ月ほどしてから

更新していました。

 

『次回から一時帰国のことについて書きます』

と言っておきながら全く更新せず、

手続きなどほぼ忘れてしまいました💦

恐らく、現時点での入国出国手続きなどは

3ヶ月前のそれと変わっています。

 

 

私が帰国した6月時点では、

 

①出国72時間以内に検査された陰性証明必要

②自宅待機期間は2週間

③日本での国内線乗り継ぎ禁止

④到着空港でのPCR検査(日本のみ)

⑤指定されたアプリでの状況確認(日本のみ)

 

恐らく、以上5点が大きな注意点でした⚠️

 

どれも大変で面倒でしたが、

③は自分でどうにも出来ないので

今後緩和してもらいたいところです。

 

国内線乗り継ぎができないとなると、

到着空港(羽田・成田・関空)✈️からの移動は

 

○高すぎるハイヤー🚐で移動

または

○2週間ホテル待機後に移動

 

のどちらかしかありません。

 

それ以外は自分の事前準備や情報収集で

一応対策が可能です👍

それでも煩わしかったですが…

 

アメリカへの入国はシカゴのオヘア空港

到着したのですが、PCR検査もなければ

陰性証明の提示さえもなく、

いつも通り税関でパスポートとビザを確認され

Welcome back!で終わりでした😅

日本の入国が大変すぎたので、

少し構えていたのですが…

むしろ、空港内もマスク制限が

緩和されたばかりだったからか、半分くらいの

人達はマスクせずに混み合った空港内を

移動していました🚶‍♀️🚶‍♂️

 

 

今回、帰国してみてとても煩わしい手続きが

多くて大変だったので、日本の入国制限が

緩和されない限りは戻りたくありません😢

手続きの簡素化なども日本は着手が遅そうで

改善は期待していません。

 

出来るだけ早く元の生活に戻れる事を

切に願います🙏

 

 

また何か思い出したら書こうと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🎃