アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

2019-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ子育て事情①

クリスマスが終わりました 子どもたちはサンタクロースから たくさんプレゼントを貰えて嬉しそうでした 最近はとても暖かいので 年末という感じはしませんが、 今年ももう終わりです。 来年も今年に負けない 良い年になりますように✨ 今回と次回は子育てと教…

アメリカの交通事情2️⃣

前回の1️⃣ではアメリカでの運転における注意点 などを中心に書きました 今回はアメリカの物流について 少し触れたいと思います。 私は以前、物流関係の会社で 貿易事務の仕事をしていたことがあります。 世界各国との航空、海上輸出入に 携わっていました。 …

アメリカの交通事情1️⃣

金曜日に息子たちの幼稚園、 プリスクールは終了。 来年1月5日まで、ながーーい冬休みです しかし、夫の休みは土日以外に 25日、31日、1月1日。 アメリカでは三ヶ日という概念はないので、 2日から働き始めるところが多いです。 今回は、アメリカの交通事…

アメリカのインフルエンザ対策

前回の更新からだいぶ経ってしまいました 長男の幼稚園の ハロウィンパーティー サンクスギビングパーティー そしてクリスマスパーティー が、終わりました。 そして現在、アメリカはクリスマス一色 いつも流れてるテレビCMも ベルの音が入ってたり、 クリス…

ようやくご対面!!

ロストバゲッジはとてもストレスフルですね 実は、2回目なんです、ロストバゲッジ。 1回目も同じくアメリカで止まってて… その時は翌日の便に乗せてもらえたので 関空まで引き取りに行きました。 しかも、同じスーツケース…呪われてるのか。 オレンジ色で…

スーツケースの行方

前回に続き、ロストバゲッジについてです。 私のスーツケースだけが シカゴのオヘア空港で止まっていて、 そこから進展がなかなかありませんでした まさかロストすると思ってなかったし、 長期滞在予定のため荷物は大切なものばかり。 子どもの服、自分の服…

到着後、最大のハプニング

さてさて、更新が滞りすぎておりました。 長男から始まった風邪が次男に移り、 最後に私にふりかかってきました。 母の風邪はなかなか治らないですね たぶん丸一日休めないからです。 薬飲んで寝るだけの生活をすれば 一晩でだいぶ良くなるはずなのですが、 …

往路飛行機③

前回は機内持ち込み荷物の詳細でした。 子どもとの飛行機はいかに飽きさせないか、 それが大事ですよね。 しかも今回は成田→シカゴ間が約12時間 不安で仕方なかったです。 では、持ち込んだもので役立ったものベスト⑤ を挙げようと思います! 1位⭐️ 折り…

往路飛行機②

続いて、 機内持ち込み荷物などについて✈️ 預け入れ スーツケース計2個、ベビーカー 機内持ち込み 義母と私→手回り品(肩掛けカバン) 大きめリュック 長男→おもちゃ着替えの入ったリュックと水筒 次男→オムツバッグ(着替えオムツ水筒入り) しかし、長男のリュ…

往路飛行機①

少しずつの更新です。 まずはタイトル通り、往路機内編です。 乗った便の明確な時間は覚えていませんが、 伊丹 7/25 午前8時頃発 ↓ 成田 午前9時過ぎ着 〈乗り継ぎ 1時間半〉 成田 7/25 午前10時半頃発 ↓ シカゴ 7/25 午前11時頃着 〈乗り継ぎ 3時間〉 シ…

アメリカより…

更新が途絶えておりました。 生きております(^ ^) 7月25日にアトランタに到着。 義母と息子2人とともに飛行機で長時間、 大変でした。 義母には本当に助けてもらい、 感謝しかありません 機内での様子や乗り継ぎの詳細は また追って記事を書きたいと思いま…

海外引っ越しについて③

引っ越しについてはこれが最後の記事... だと思います! 前回の日記に書いた①~④のうち、 ④についてです。 当日やる内容、これがやはり国内引っ越しとは 大きく違っていました。 まず大まかな順序としては... 挨拶、説明 ↓ 作業開始準備(緩衝材を家中に貼り…

海外引っ越しについて②

前回のブログで、船便で送った荷物は 私たちが渡米してからのお楽しみ、 というようなことを書きました。しかし! あれを書いたあとに 船便が到着する前に渡米することが決定...長男の幼稚園が来月頭から始まる関係で 早めに行くことにしました✈️ とりあえず…

海外引っ越しについて①

前回のブログではビザ取得までを書きました。 今回からは海外引っ越しについて 書いていきたいと思います。 私自身、結婚したときと次男が産まれてからと 二度引っ越しをしています 結婚したときは実家から近い マンションへの引っ越しだったので、 引っ越し…

ビザ取得までの道のり〜その3〜

今回はビザの面接について書いていきます! 面接のために質問されそうなことを 日本語英語両方で考えておくのがいい、 と会社の方から教えていただき、 夜な夜な子どもが寝てから二人で考えました。 想定質問としては ・現在の仕事内容 ・アメリカでの仕事内…

ビザ取得までの道のり〜その2〜

前回長男の幼稚園に関することを書きました。 それが3月初旬。 (会社の役員会で決定されたのが3月末で 正式な辞令は4月1日付で出ました。) その前後で ①の幼稚園関連に続き、 ②現地の情報収集 ③するべき手続きなどのリストアップ ④引っ越し準備 などを少…

ビザ取得までの道のり〜その1〜

今回はビザ取得までの道のりを書きます。 まず、転勤が内示されてからしたこと。 ①申込済の幼稚園にキャンセル連絡 それと同時にアメリカの幼稚園探し 長男は今年で四歳、日本で言うと年少です。 なので日本の幼稚園も申込をしていました。 ですが、転勤にな…

駐在決定まで

今回のアメリカ駐在が決まったのは 2月末でした。本来は3月初旬に内示 →4月1日付で辞令なのですが、 夫が2月末にアメリカ出張があったので、 出張に行く前に上司が 『実は、アトランタ駐在の話が出てる』 と教えてくださったようです。 そのつもりで出…

アメリカ生活にむけて

まずは、 ブログを閲覧いただきありがとうございます。 軽く自己紹介を。三歳と一歳の男児二人の母です。 ついに夫に海外転勤のお声がかかったので、 アトランタで生活することになりました。6月現在、夫は先に渡米しており、 私たちは来月の渡米を予定して…