アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

海外引っ越しについて③

引っ越しについてはこれが最後の記事...

だと思います!

 

 

前回の日記に書いた①~④のうち、

④についてです。

当日やる内容、これがやはり国内引っ越しとは

大きく違っていました。

 

 

まず大まかな順序としては...

 

挨拶、説明

作業開始準備(緩衝材を家中に貼りまくる)

運ぶもの確認

輸出書類作成

運びだし

 

となっております。

最後の三つは同時進行で行われます。

 

その中でも運ぶものを確認する作業と

書類作成に時間がかかります💦

海外引っ越しは業者さんが余計大変。

 

家電やベッド等の大型家具については、

書類作成のときに

家具のValue(大体の価格より少し低め)

を記入するくらいなのですが、

細かなものはすべて確認され、

書類に一種類ずつValueを書き込む...

これが途方もない作業なんです!

 

 

例えば、おもちゃ。

書類には

『ブロック』

『アン○ンマンのおもちゃ』

『ミッ○ーのぬいぐるみ』

『プ○レール』

『トー○スのおもちゃ』

『木製の車のおもちゃ』など...

 

日用品だと

『ラップ』

『トイレットペーパー』

『紙オムツ』『水遊び用オムツ』

『オムツゴミ箱用カートリッジ』

『おしりふき』など...

 

ひとつずつ確認しながら箱詰めしてくださり、

品名が書かれた書類に

Value をひたすら書き込む。大変。

 

途中、口に入れるものは全てダメという理由で

子供用の歯磨き後に食べるタブレット

を抜きました。

あと、医薬品もだめなので

ムヒパッチも抜きました。

 

オムツやおしりふきは

箱入りのを買っていましたが、

『商用』と勘違いされないために、

箱から出されました。

 

 

...たぶんこれが一番大変な作業ですね💦

 

それが終われば、

荷物を積んだトラックを見送るのみ👋

アメリカでまた会おうってな感じです(笑)

 

 

次回はアメリカで更新できればします。

日本にいる間に更新できるかなぁ...🇯🇵