アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

ビザ取得までの道のり〜その3〜


今回はビザの面接について書いていきます!

 

面接のために質問されそうなことを

日本語英語両方で考えておくのがいい、

と会社の方から教えていただき、

夜な夜な子どもが寝てから二人で考えました。

 

 

想定質問としては

 

・現在の仕事内容

アメリカでの仕事内容

・なぜあなたが行くのか、そのメリット

・マネージメント職の難しいと感じる所

 

あたりを考えていました。

 

 

そして、ドキドキしながら面接当日、

アメリ総領事館へ家族で行きました。

本来、ビザ面接は夫と私のみで問題なし。

ですが、総領事館に行く機会なんて

そうないだろうと思い子どもも連れて…

物見遊山気分...すいません💦

 

 

厳重なセキュリティチェックを受け、

ベビーカーは外に置いていざ中へ。

 

入り口でアポイントの確認をされ、上階へ。

職員との間に透明の壁がある、

空港の税関のような所で申請書類確認

 

そこで職員さん(日本人)がまさかの発言。

 

ビザ申請は初めてですか?

 面接は英語か日本語どちらでされますか?

 

え、選べるの!?

 

夫、迷わず、『日本語で!!!』笑

 

 

その後、隣のブースで私と夫の指紋をとられ、

次は階段で下に。

またイミグレーションみたいなとこで

アメリカ人っぽい男性が手招き。

 

え、やっぱり英語か!?と思ってると、

『Hi, English or Japanese?』と聞かれ、

夫『ジャパニーズ!!!』と答える。

すると『ok, over there』と言われ、

夫がキョロキョロするので私が後ろから

『あっち行ってって』と促し、

隣のブースでお姉さんが『こんにちはー』と

面接してくれました。

 

その間、私たちは小さなキッズスペースで

待っていました。

 

面接はものの5分で終了😂

 

夫によると、面接のお姉さんに

『はーい、おわりましたー

 ビザおりたので一週間位したら届きますー

 お疲れ様でしたー』

って言われて終わったとのこと。

 

あんなに構えて行ったのに、

あっさりビザをゲットしました!

 

というわけで、

ビザ取得までの道のりはここまでです!

次からは海外引っ越しについてです🎵


f:id:yuyu0816:20190620231613j:image