アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

ビザ取得までの道のり〜その2〜

前回長男の幼稚園に関することを書きました。

それが3月初旬。

(会社の役員会で決定されたのが3月末で

正式な辞令は4月1日付で出ました。)

 

その前後で

①の幼稚園関連に続き、

 

②現地の情報収集

③するべき手続きなどのリストアップ

④引っ越し準備

などを少しずつやっていきました。

 

しかし、子ども二人を見ながらなので、

平日昼間は大して進まず💦

土日に義両親を呼び寄せて

子どもを少し見ててもらったりして

準備を進めました。

 

ビザについてですが、

アメリカはビザの審査が厳しいので

ビザ取得までにたくさん手続きがあります。

ビザの種類や必要書類などを

会社と相談しながら準備をしました。

 

次男はパスポートを取得していなかったので、

それが最優先でした。

 

その後

書類や写真を揃えて会社に提出

→ビザ面接アポを夫が取る

→家族で面接に行く

という手順でした。

 

夫は英語で面接されるのか、

何を聞かれるのか、若干ビビりながら

準備していました...

 

さてどうなるビザ面接!?

 

その3に続きます...