アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

海外引っ越しについて①

前回のブログではビザ取得までを書きました。

今回からは海外引っ越しについて

書いていきたいと思います。

 

私自身、結婚したときと次男が産まれてからと

二度引っ越しをしています🆕🏠🆕

 

結婚したときは実家から近い

マンションへの引っ越しだったので、

引っ越し業者さんは頼まずに

新しく購入した家具家電を

直接マンションに配達してもらいました🚚

 

二度目は業者さんに見積もりをお願いし、

自分達で荷物をまとめたり小物類を梱包して

引っ越しの当日に新居へ運び込みをしました。

 

 

国内引っ越しはほぼ1日で

梱包→運びだし→移動→運び込み

を終えて、その後、荷ほどきをしますよね

 

海外引っ越しの場合、

まず大きく違うのは1日で

梱包→運びだししかできないことです。

 

運び出された家具家電はそのまま

船便(又は航空便)に乗せられ輸送されますが、

そこは業者さんに完全に任せるしかない📦

 

そしてうちの場合、

船便で輸送した荷物を引っ越し業者さんに

アメリカの家に運び込んでもらい、

ある程度の荷ほどきまでは

夫にしてもらわなければなりません。

 

そう!

私にしたら

『到着してからのお楽しみ』状態です...😖💧

 

引っ越し日は6月3日で、6月29日現在

まだ荷物は到着していないようです。

アメリカまでは恐らく1ヶ月半ほどとのこと。

さて、到着報告はいつになるのでしょうか...🛳️

 

 

次回は海外引っ越しの手順や

詳細について書きます!