アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

海外引っ越しについて②

前回のブログで、

船便で送った荷物は
私たちが渡米してからのお楽しみ、
というようなことを書きました。

しかし!
あれを書いたあとに
船便が到着する前に渡米することが決定...

長男の幼稚園が来月頭から始まる関係で
早めに行くことにしました✈️


とりあえず、クイーンサイズベッドとソファベッドはあるので寝られます💤


夫には
・ダイニングテーブル
・ソファ
・車
チャイルドシート
 は最低限買っておいてと頼みました。



前置きが長くなりましたが、
海外引っ越しの手順や詳細について、
少し書きます✏️


まず順序ですが、
これは国内と全く同じですね。

①数社に見積もり依頼
②見積もりに来てもらう
③業者を選んで依頼
④決定した引っ越し日に作業


内容もほぼ国内引っ越しと同じです。
なので、同じことは省略しつつ
簡単に書きます。

①見積もり依頼の際は引っ越し先の国と
 引っ越し予定日時を伝えます。

②見積もりのときに、直接家に来てもらって
・船便で送る荷物
・航空便で送る荷物
 の量をそれぞれ伝えます。

③値段を踏まえて、業者を選定します。
 うちは夫が航空貨物を取り扱う会社に
 勤めているので、航空便は自社でします。


①~③まではこんな感じで
あまり国内引っ越しと変わりはないのですが、
やはり④の引っ越し当日にやることが
たくさんありました。

それはまた次回...