アメリカ駐在日記

夫の海外駐在に帯同した家族の日々の出来事

往路飛行機③

前回は機内持ち込み荷物の詳細でした。

 

子どもとの飛行機はいかに飽きさせないか、

それが大事ですよね。

しかも今回は成田→シカゴ間が約12時間💦

不安で仕方なかったです。

 

では、持ち込んだもので役立ったものベスト⑤

を挙げようと思います!

 

1位⭐️

折りたたみ便器!!

 

まさかの1位(笑)

いるかなー、荷物になるなぁ、と思いつつ、

一番大切でした。

機内のお手洗いは狭いうえに、

長男が便器にハマらないように掴まらせて、

用を足して拭いて…っていうのが大変。

 

でも折りたたみ便器があれば、

外で声を掛けながら待てるし、

長男も安心して座れます。

機内だけでなく空港でも使えるので、

意外や意外、重宝しました。

 

2位⭐️

長男用ヘッドホン!

 

機内でアニメを見たりゲームするときに必須。

DVDプレーヤーは持ち込みましたが、

ほぼ使わず💦機内のだけで十分でした。

特に長男は機内のは見たことないものばかりで

お気に入りでした。

次男にDVDを見せようとしましたが、

プレーヤー自体に興味持ちすぎて

いじり倒して見られなくなって泣く

という悪循環だったので、やめました😭

 

3位⭐️

使い捨てスタイ!

 

食事の時だけでなく、

飲み物を飲むときでもつけておけば安心。

スタイの下部をひっくり返して

食べこぼしを受けられる物が良いです🍴

使い終われば捨てるだけ。

ウェットティッシュの消耗も少なくできます👍

 

4位⭐️

シールブックとおりがみ

 

ここにきてやっとおもちゃ類が(笑)

やはり初めて見るシールブックとおりがみには

食いつきました。

ただ、折り方がややこしくて

難しいものを作るおりがみはしんどい💦

子どもは作れないので、

親がしないといけないです。

作るのが好きな人で、

且つ子どもと1対1で行くなら

一緒に楽しめていいと思います!

 

5位⭐️

アレルギー薬

 

これは、大事でした。

(本来なら1位にするべきかも…)

機内では色々な食べ物があり、

食べたことのないものもたくさんあります。

子どもは何でも興味を示し、

口に入れたがります。

次男はミルクと卵のアレルギーなのですが、

チョコレートのカケラをいつの間にか口に!

発疹が口周りと首に出ました。

恐らく長男の食べこぼしかと…

すぐにアレルギーの薬を飲ませました。

持病の薬はマストです!!

 

 

以上、ベスト5でした🎶

 

 

余談ですが、周りの人に配る用の飴について。

個包装の飴2つを小さいポーチに入れて、

何個か持って行きました🍬

今回は前の席の人がアジア系の大人の方4人で

周りはほぼ子どもだったので、

前の席の人にだけ長男と一緒に渡しました。

 

とても優しい方々で、席を立って目が合うと

声を掛けてくださったりしました。

もし、周りが気になる方は

そういう声かけもいいかもしれません✨